内容やリズムをできるだけ損なわないようにするほか、語彙面では、ただ単に低頻度語彙を減らすのではなく、以下のように考えてリライトしています。中級後半クラス対象の素材だとしたら、

・書き換え後に95%点が7K以下程度になるようにする。

・書き換え後に98%点が10K程度になるようにする。

・ただし、例えば95%点を考える際に、

 95%を超えるレベルに以下のような語がある場合は、

 それを95%以下の既知語に準じるものと考えてよい。


繰り返し使われるキーワード

書きことばでは低頻度でも、話しことばでは高頻度でなじみがあると思われる語

外来語や漢語で、学習者母語などの知識から正しい意味が理解できる語

単漢字の組み合わせで意味が容易に分かる漢字語

語構成要素の組み合わせで容易に理解できる複合語(特に「突き倒す」のような複合動詞など)

誤解析によって低頻度語とされているもの(こういうこともあります・・・ご容赦を!)


上記諸点を考慮に入れたうえで、


・98%点を超える語はできるだけ高頻度語に書き換えるか、削除する

・95%点から98%点あたりの語(理想的には7Kから10Kあたり)の語を学習ターゲット語彙と考えて、

 このレベルの語が1回しか使われていなかったら、できるだけ“複数回登場”するように書き換える。

 (1回しか出てこない語はなかなか覚えられないため。)

・高頻度語に入れ替える simplification だけでなく、

 関係節や挿入句で語釈的な表現を文章に混ぜ込む elaboration も使ってよい。


・難しい構文や慣用句も多ければ減らす。

・と同時に、不自然にならないようにする。


この辺の総合的なバランスが難しいところですが・・・