Yomimono Ippai!  For Readers, Teachers and Writers of Japanese Graded Readers

利用許諾について About License Agreement

  • ウェブサイト「読み物いっぱい」における著作物の利用許諾についてをダウンロードしてお読みいただき、必要事項をご記入の上、作品といっしょに yomimono_ippai[at]yahoo.co.jp ([at]は@に変えてください)までお送りください。

  • Please download License Agreement for The Use of Stories Contributed to “Yomimono Ippai!”, read through it, fill out the form, and send it to yomimono_ippai[at]yahoo.co.jp (please replace [at] with @) along with your work.

  • 作品中に写真や絵、図表など、ほかの人や組織の著作物を利用する場合は、著作権のないものを利用するか、著作権の許諾をとったことを明らかにしたうえで利用してください。これらの点が明確でない場合は、作品を掲載できないことがあります。

    読み物の作り方

    レイアウト Layout

    すでにアップロードされているものを参考に、以下のようにレイアウトしてください。
  • 表紙を作ってあることが望ましいです。表紙からボタンを作成します。
  • 総ルビにします(必要に応じて文字単位で作成します)
  • フォントは「UD教科書体N-R,24pt」にします。
  • 行間は,原則として,「固定値 50pt」にします。
  • 筆者名は前例に従って,表紙の一番下に入れます。(本文には入れません。)

    レベルの一覧表

    工事のイラスト

    建設中/under construction

    どうやってJ-LEXなどツールを使うか

    各項目名をクリックすると展開します。
    参考: 日本語読解テキストのリライトの重要性とアプローチ-語彙的要素を中心に-

    ▼ J-LEXを利用したテキストのリライト 
    ▼ 具体的なコツ 
    ▼ J-LEXを利用したテキストのリライト 

    テキストの語彙・文法レベルのチェック方法

    語彙

    • J-LEX
      リライトのためのウィンドーがある。リライトレベルを設定できる。簡便。語彙頻度プロファイルを表示する。漢字レベルもチェックできる。
    • Reading Tutor
      旧日本語能力試験出題範囲に基づく語彙レベル・漢字レベルのチェックなど。辞書機能あり。
    • チュー太のやさしくな~れ
      書き換え案を一文ずつ提示。書き換え辞書の充実が課題。

    テキストの語彙・文法レベルのチェック方法

    文法

    • はごろも
      機能語(助詞・助動詞など)を入れると、レベル判定を含む多彩な情報が出てくる。

    総合・その他

    • やさ日チェッカー
      役所の文書をチェックするために作成されているが、それ以外の目的にも使用可能。(文法だけが特に役所文書に特化した設定になっている。)
    • jreadability
      文章全体の難易度の評価がある。語彙レベルのチェックもあるが、語彙レベルは主観判定。
    • 日本語リーダビリティー測定
      テキストの難易度について、小中学校の学年レベルの判定ができる

    チェック:語数は大丈夫、写真やイラストは大丈夫?

    工事のイラスト

    建設中/under construction