沿革
言語教育プログラム研究会は、「言語教育を1科目や1教員のレベルを超えたプログラムレベルで見る」ということを趣旨として設立された研究会です。「言語プログラム研究のための読書会」として主に英語で書かれた文献を読むことを目的に、2004年の11月に、10名程度のメンバーで始まりました。
(参照:「言語プログラム研究の読書会へのお誘い」(PDFが開きます))
会場の都合、マネジメントの都合、中身の濃いディスカッションができることを考慮し、広く会員を集めることをしていませんでしたが、口コミで広がり、その後言語教育プログラム評価の実践も始めたので、2006年11月に「言語教育プログラム研究会」と会の名称を改め、会員資格などの簡単な会則を整え、役割分担も決め、例会に参加できない方も会に貢献できる方は会員として受け入れることとしました。
(参照:「言語教育プログラム研究会会則」(PDFが開きます))
2018年より、言語教育プログラムに関する書籍の刊行を目指し、会員有志10数名による出版のプロジェクトを立ち上げ、現在まで出版プロジェクトの会合を50回程重ねてきたため、「言語教育プログラム研究会」全体の活動は休止していますが、出版のプロジェクトが終わり次第、研究会の例会を再開する予定です。入会自体は随時受け付けています。