松下言語学習ラボ

 

日本語学習・日本語教育・応用言語学のページ

 

Matsushita Laboratory for Language Learning

 

Learning and Teaching Japanese as a Second Language / Applied Linguistics

 

English pages (limited content)

 

            最終更新日:20151117日  Last Updated: 17 Nov 2015

アクセスカウンター

Restarted counting from Aug. 3, 2013 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明:

 

 


ブログ(研究・教育・時事・文化な どに関する随想)

 

旧ブログ(ウェリントンにいたころ の日常生活、社会、研究生活など)

 

Academia(研究者のためのSNS

 

言語教育プログラム研究会(β版)

Suggesting New Ways for Language Learning and Teaching

ことばは誰かに教わらないと身につかないと思っていませんか?

三省堂 Word-Wise Web で連載『日本語・教育・語彙』、始めました。

『自律を目指すことばの学習』 >>紹介文

 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: イメージ

 

新着 Whats new?

日本語テキスト語彙分析器 J-LEX

文章の語彙頻度レベルを分析、リライトに役立ちます。たとえば…

・設定した語彙レベルの文章作成のために書き換える単語をわかりやすく赤文字に!

・設定した語彙レベルまでのテキストカバー率と、語彙頻度プロファイルの表を作成!

語彙・文法のレベルをコントロールした教材づくり ―レベルにあった授業のために―

日本語教育学会 2015 年度日本語教師研修 スライド・関連資料New

語彙・漢字頻度表示器J-LEXによるリライト教材作成 CASTEL/J  2015, University of Hawaii, Kapiolani Community College, USA, Aug 7, 2015.  スライド

How is the relationship between vocabulary knowledge and reading comprehension? A  case of Japanese AILA (国際応用言語学会) 2014, Brisbane, Australia, Aug 15, 2014. 

    スライド

「効率的な語彙学習順序とは-コーパスに基づくアプローチ-」学習者コーパスから見た日本語習得の難易度に基づく語彙・文法シラバスの構築” 第12回共同研究会(2014419日、国立国語研究所)スライド配付資料

How do we evaluate a group of words in gaining text coverage? (テキストカバー率向上の観点から、語彙リストをどう評価するか) Vocab@Vic 2013, Victoria University of Wellington, Dec. 19, 2013. スライド

漢字学習に役立つ現代日本語文字データベース」 を更新しました201412日) (710日 にJSAA 2013 Conference (キャン ベラ)で発表)

      *JSAA 発表スライドを近日中にアップロードする予定です。

日本語教師おすすめのテレビ番組リ スト (Excel 45KB) (2013年8月3日) 

 * 著作権なし、加工・転送も自由。ただし、内容に責任も持ちません。リストに加えたらどうかというご提案は大歓迎です。特に初級や中級でも楽しめる番組の情 報は大歓迎です。万人向けでなくても、番組内容のコメントつきで情報をお寄せいただければ、検討の上、よければリストに載せます。学習者の方からの情報も 歓迎します。

★「日本語文芸語彙リスト」をリリースしました 20121125日)

(第九回国際日本語教 育・日本研究シンポジウム(香港)の学会で発表)

   分野を問わず,効 率的な文芸テキストの理解に必要な語彙です。

⇒  日本語文芸語彙リストのページへ

 

日本語を読むための語彙データベース(研究用)」を更新しました

20111218日)

*このデータベース は,以前の“TM語彙リスト”と比べて,以下の特徴があり ます。

 -- 一般用と留学生用のリ ストを分け,各分野の 頻度の重みづけを変えて,新しい配列方法を採用しました。以前のリストよりも現実の頻度に近いものになっているはずです。

 -- 学術分野共通によく使われる語 彙,文系/理系でよ く使われる語彙,人文・芸術/社会科学/自然科学(理学・工学系)/自然科学(生物・医学系)の各領域の特徴的な語彙を簡単に抽出できるように,特徴度のランクや「語彙階層ラベル」をつけました。文芸作品でよく使われる語 彙も抽出できます。

 

*TM語 彙リスト”をお持ちの方は、「語彙データベース」への更新をお願いします。

 (更新内容はファイル内 に説明してありま す。)

⇒ 語彙データベースのページへ

 

日本語学術共通語彙リスト」をリリースしました 2011518日)

2011年度日本語教育学会春季大会で発表)

   分野を問わず,効 率的な学術テキストの理解に必要な語彙です。

⇒ 学術共通語彙リストのページへ

 

Exploring the tiers of Japanese vocabulary: Academic literary and beyond

発表スライド (2011729, LALS seminar, Victoria University of Wellington The longer version of the presentation at 2nd combined conference of the ALAA & ALANZ on 2 December 2011)

Analyzing a Japanese reading text as a vocabulary learning resource by lexical profiling and indices  発表ポスター(= スライド形式)  (201194, The First Extensive Reading World Congress)

私の仲間の笹尾洋介さんが、博士論文の研究の一環で英単語テストの受験者 を探していますので、 お知らせします。 →http://ysasaojp.info/ 2011 715

Is the vocabulary learning burden of Japanese really heavier than that of English?(日本語の語彙学習負担は本当に英語よりも大きいか?) 発表スライド

201176日、17th Biennial Conference of the Japanese Studies Association of Australia (JSAA)

「自律的な語彙学習を 促す語彙テストの フィードバック」 発表スライド 予稿集原稿

語彙学習のコツ等(予稿集原稿4ページ目)のMS-Word版(編集できます)

2011611日、2011年 度日本語教育学会第3回 研究集会)

「複数の語彙リストの比較による、 日本語の常用語に含まれる日中同形漢語の量的検証」発表スライド2011528日、北東アジア言語教育学会)